10歳と3歳
年の差兄妹子育て中
てづくりの記録と日々の写真
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

!
  
もっとこまめに更新したいなー

りゅうが発表会で銀賞をもらう。
ギリギリまで楽譜を覚えてなくて、私のほうが焦ったりもしたけれど、本人は至ってマイペース。
本番に強いココロは見習いたい。
きっと、娘のほうが緊張したりするタイプかもしれないなぁ。



3日違いの誕生日
      


カンローキンシャ
   
先月のこと。
朝起きてきた娘が
「カンローキンシャだね」
と言うので、私たちはきょとんとしていたのですが・・

その日は23日。
「勤労感謝の日」でした。

「おとうさん、おかあさん、いつもおしごとありがとう」
幼稚園で先生に教わったのでしょう、
一生懸命覚えて伝えてくれたことが、とっても嬉しかったです^^

お手伝いもしてくれました、卵の殻むき↑
参観日

   
娘の参観日。
みーんな、入園したての時よりもずっとお兄さんお姉さんぽくなって・・

この日の参観は、木の実やいろんな材料を使って
音の鳴るおもちゃを作るというものでした。
手先も器用になっているし、ルールもちゃんと守れるようになっている。
その姿を見ていると、成長したなぁとしみじみ。

頑張って作った、カラフルなマラカス、太鼓、DJ風?な楽器を鳴らしながら
「森の音楽家」を合唱してくれました。
元気一杯で可愛い姿に癒されたのでした・・

※写真は、材料を取りにいく順番を待っているところ。
待ち遠しくて、身体が思わずぴょこぴょこしています。
私に気付いていないのかと思ったら、ちゃんと見ていたみたい。





お手紙ブーム
        
3歳の娘、ただいまお手紙ブーム。
お友達にも貰ったり、お返事書いたり。
最近は、小さな丸文字から象形文字のようなものに変わってきました^^
それでも字を覚える気はナシ!

息子の時には経験していないブームなので、とても新鮮。
家に可愛い便箋とか、メモ帳なんて無かったもの。

先ほど、家の掃除が終わって
出てきた娘の手紙は全部で4つ!
ひとつは、パパの枕下にこっそり置いていたようです。





モチモチの木
     

日曜日は、小学校のファミリーPTAでした。
息子のクラスは英語の参観。
楽しくてテンポのいい授業に、子供達も夢中になっているようでした。

休み時間にも、とってもいい顔をしていた息子。
友達と笑顔で話す姿を見ると、やっぱり安心します。

娘も小学校には慣れたもの、学校大好き。
でも、入学するのは、お兄ちゃんが卒業したあと・・
これがちょっと寂しい。


教室いっぱいに、「モチモチの木」の絵が飾られていました。
10月のオープンスクールで見た、図工の時間に描き始めていた絵です。
「完成したよ」
と息子から聞いていたのでとても楽しみでした。

ある程度、課題があって描いたようなのですが、
それでも子供たちの絵はそれぞれの個性が出ていて素晴らしかったです。







インフルエンザ一回目の予防接種に行ってきました
         
表情
  


かけっこが大好きな娘。
折り返し地点で持っていく「リンゴ」を、じっと見据えています。
まるで獲物を狙うハンターのよう!



順番が来て、「気をつけ」の姿勢で待っているところ。
もうワクワクしてたまらない顔。



幼稚園運動会


ダンスもノリノリ?
かけっこ絶好調!
親子で楽しんでます。